6月の定例会を下記の要領で行います。
講師はTVタックルでの発言で、台湾で絶賛されている山際氏です。
奮ってご参加ください。

台湾研究フォーラム事務局

—————————————-

台湾研究フォーラム第146回定例会

講師 山際澄夫氏(ジャーナリスト)
演題 「国民を救えない政治はもう要らない」

(講師メッセージ)
「台湾は台湾 中国じゃない」と言った私のテレビでの発言に台湾から夥しい数のメールをもらった。Youtubeへのアクセス数は20万回を超えている。あたりまえのことを言っただけだが、あたりまえのことすら言えなくなっているのが今の日本の言論空間ということであろう。日本は中国にモノを言えないだけじゃない。国民が体育館の床で死んでも、動物が大量死も見て見ぬふりをする国だ。憲法も変えられず、拉致被害者も救えず、大震災にも立ち向かえない政治は私たちの手で終わりしなくてはならないと、心底思う。

略歴
山際澄夫(やまぎわ・すみお)
昭和25年(1950)、山口県下関市生まれ。明治大学卒。産経新聞政治部で首相官邸キャップ、外務省キャップなどを歴任。ニューヨーク支局長などを経て退社。以後、ジャーナリスト、評論家として活動。著書に『拉致の海流―個人も国も撃った政治とメディア』『それでも中国とつきあいますか』など。

【日 時】6月11日(土)、午後6時15分~8時15分

【場 所】 文京シビックセンター4階 区民会議室C 
(交 通)営団丸ノ内線・南北線「後楽園駅」徒歩1分(直接連絡)/都営三田線・大江戸線「春日駅」徒歩2分(直接連絡)/JR総武線「水道橋 駅」徒歩10分。

【参加費】会員500円/一般1000円

【懇親会】閉会後、会場付近で。会費3000円(学生1000円)

【申し込み】
e-mail:taiwan_kenkyu_forum@yahoo.co.jp 
FAX: 03-3868-2101

【問合せ】090-4138-6397