人それぞれに人生観や家族観など様々。私もある意味特殊な家族観があるので、こうしたイベントには興味津々。東京にいたら是非参加したいイベントだ。

佐々木ののか note を転載

契約結婚、そしてシングルマザーへ「わたし、産みたい」にまっすぐな女性の実践の記録

今回取り上げる人
「わたし、産みたい」にまっすぐな女性の実践の記録はじはたあつこ大阪在住 31歳 女性
17歳で多膿疱性卵巣症候群(PCOS)と診断され妊娠は諦めていたが、会社員を経て保育士になりどうしても妊娠・出産がしたくなる。「どういう子育ての方法があるか?」と周囲を巻き込みながら、実践を続ける女性の一人。契約結婚や人工授精、多くのアプローチとお見合いを経て、とうとう授かった彼女の妊娠に関する展示を行う。

●タイトル
「わたし、産んでみたい」

「産みたい。」そう強く思う瞬間がとうとうきた。どうすればいいか、ものすごくたくさんのことを考えた多くの人に相談したし、いろんな集まりにも参加した。誰かと対になって核家族で子育てすること「結婚」という一生ものの約束をすることわたしには到底できない、と思った。じゃあどういうやり方があるのか?とにかくいろんなアタックをしてきた、一人の女性の、実践の報告です。

●会期
7月25日(火)〜7月29日(土)

11時-19時

●場所
東京都豊島区南長崎6-1-3 ターナー色彩株式会社(map

ターナーギャラリー3階

■メインテーマ
・多様な恋愛観
・血縁家族ではない「家族のようなもの」
・結婚、じゃなきゃいけないの?
・妊娠、出産のあり方・これからの子育てとコミュニティ
※各テーマについて 1 本ずつトークなどの特別企画を立てる予定。

■コンテンツ
・妊娠経過の写真と動画の展示
・妊娠出産に伴い描いた絵本
・関連書籍の展示や物販等(■展示 の欄を参照ください。)
・トークイベント(公開座談会)
・事前インタビュー(映像または音声)の展示


佐々木ののか
佐々木ののか note
website: 煩悩ファンタジー世界ーいつか誰かの琴線ぶっちぎる
twitter: @sasakinonoka